映画と現場 備忘録

しゅ〜かつの逃げ場

2月のもろもろ

◎映画(★=劇場)

★マチルド、翼を広げ
デイアンドナイト
3月のライオン 前編
LA LA LAND
★A GHOST STORY
3月のライオン 後編
★フォルトゥナの瞳
★シークレット・チルドレン
にがくてあまい
神様のパズル
★THE GUILTY ギルティ
★21世紀の女の子



楽しみにしてて観に行って,結局よく分からんかったな〜となることも多い2月でした。『シークレット・チルドレン』は若きティモシー・シャラメくんの美しさを拝む映画。今間違いなく世界で一番美しい23歳。来日して…


大好きな方が出演してると良くも悪くも贔屓目でみちゃう部分がある。そういう目線無しだと『デイアンドナイト』が本当に好きだったし,ちゃんと観に行けて良かったなぁと思いました。『ギルティ』『21世紀の女の子』も。公開劇場数が限られてるとそもそも観れずに終わることも多いから……



アカデミー賞ラミくん主演男優賞は嬉しくて嬉しくて… 私には他に誰が獲る? だったけど実際に獲るとこほんとすごい。『ボヘミアン・ラプソディ』観てない方は人生の損失だから観てください……



3月は辻村深月さん脚本のドラえもんが早速公開されるので楽しみです。王子が大渋滞も観に行ってしまいそう…予告の町田啓太さんさすがにおもろすぎやろ。




◎舞台


『怜々蒐集譚』のキノドラマを観劇。しゅ〜かつで東京行きが決まって即譲りを探しました。


みぞたく以外名前は知ってるけど…な初見の方々だったけど,キャラクターの癖の強さや声の張り方,見目麗しさで目が足りませんでした。暗転→スポットライトで語り部の南くん(溝口琢矢)登場が毎度心臓に悪かった。南くんに「カフィーを」と言われコートを預かる人生を送りたかったなぁ。出泉さん(藤原祐規)との掛け合いがすごく良いテンポ感で,初共演(?)とは思えない心地よさ。他人の家歩き回ってたら書斎見つけちゃった☆(ニュアンス)の流れの時,止めなきゃダメなのに出泉さんに結局乗っかってしまう南くんがま〜可愛い。


みぞたくには探偵先生に振り回される助手をいつか演じてほしいなぁと思いました。東川篤哉さん(『謎解きはディナーのあとで』など)の烏賊川市シリーズの戸村流平くんとか…ドラマで白石隼也さんがもう演ってるけど……


内容は登場人物も,過去(?)と現在も入れ替わりが激しくてめちゃ頭使いました。私は好きです,良い疲労感。


キノドラマは2つのお話があった(って解釈でいいのかな?)けど,烏鷺と乙貝の2人の文豪の物語が苦しい辛いでも大好物…って感じでした。乙貝(相馬圭祐)の頭を支配するペンを走らせ紙をめくる音が本当に不気味で,最初は烏鷺(相葉裕樹)が化けて出てるのかと。椿の木の前何かおる…憑いてるんか…と思ってました。実際は烏鷺の作品を読んだ乙貝が才能に圧倒され,何としても続きを読みたい,そのためなら自分の左手を烏鷺に使ってもらって構わない………と。(こんなん…好きに決まってるやん……) キネマ→キノドラマがベストだったのかな,連動興業なのにキネマ観れなかったのが大変悔やまれます。


演出で好きだったのは注いだ紅茶のカップから湯気が出てるのが細かいなぁとか,舞台を反転させることを真似て机と椅子を持って回るシーンがゾートロープみたいで洒落てたなぁとか(伝われ)。小田原に行くぞ! となった時に路線図に沿って駅名をどんどん映していくスクリーンも素敵でした。大正浪漫に弱くないオタクっているの? 最後に花びらが舞う演出もよくあるけど私は本当にそれに弱い。好きです。



3月はや〜〜っとギリが観れる! ワーナーたっくんも! ブラバもたのしみだなぁ…(就活しろ)



んあ〜〜2月はW主演の舞台も決まったんだった! おめでとう! おめでとう! 私のお花デビューは主演が決まったら,と考えてたので贈ろうかな。W主演で贈っても良いかな…良いよね…めでたいし! 単独主演も待ち遠しいけど,一歩ずつが似合う方だと私は思うので。JUNONソロも勝ち取ったし本当に誇らしい。あなたを応援していることが本当に生きる糧になってるよ(重い)。




◎その他

先日,その俳優個人しか好きじゃないならハンサム来ないで〜って呟きを見かけておいおいまじかよ………となった。以下がきんちょなので口が悪いです。




まじで………? 動くだけじゃなく歌って踊って笑いもとる(不発もあり)自推しを拝むためにみんな来てるんじゃないの? 推しみてたら他のメンバー何してたか分からん! 円盤まだ!? みたいなのが生ハンサムでは? 後で他のオタクと私の推しこんなことしてました〜〜ってキャッキャするのが醍醐味じゃん………? 推し個人が好きなオタクがハンサム来るのに遠慮なんか1ミリもいらないじゃん。いつからグループ推し=正義の世の中になった? (口悪)




某シンメ(と呼んでいいのか)についても尊いのは重々承知だし,本人達が自らやってるのは可愛いね仲良しだね〜って感じ。私は。最近割とお名前出しててびっくりだね。



「ネタって分からないの?」とかわざわざ言わなくていいし,「みたくないです」も言わなくていい。鍵とミュートがあるじゃないですか。オタクもSNSももっと自由でいいよ,よしもしばられるなって言ってんじゃん。



だだ謎に共演女性や時には男性にまで敵意向けてるオタク。ネタであってもあなたはダメだ。ご本人様たちの耳になんかまず入らないと思うけど,共演者やそのファンの気持ち考えたら心の中に閉まっとこ…ってならないの? オタクはすぐ検索する生き物なのに…名前入りで呟いても誰も幸せにならないでしょ。推しを承認欲求のネタに使われて,笑えるタイプの人間ばかりじゃないです。




そんなことよりハンサム。今年の年末はどうなるかはやく教えてハンサム。歌パート増えたらな〜というかまた元に戻ったらいいなぁ… あと御二方が卒業したら推しが最年長で無礼を働かれる方になってしまう……


一昨年の人数寂しかったから確実に入りそうだけど,新人入ったらハンサムもオタクも総入れ替えな新時代がまた来るね。私はもしみんな卒業しても全然しぶとく居座るかな…あれがないと年越せないもん。秀くんぐらい泣いてくれるハンサム入って来んかな……


あとは昨年春馬様にファンファーレ鳴り響かされちゃったから,欲が出て帝王健様もこの目でみて無事に死にたい。ハンサムオールスター諦めてないです。血で血を洗う戦争に勝つにはいつから徳を積めばいいのやら。