映画と現場 備忘録

しゅ〜かつの逃げ場

5月のもろもろ


◎映画

南瓜とマヨネーズ
勝手にふるえてろ
アメリカン・アニマルズ
☆コンフィデンスマンJP
☆僕たちは希望という名の列車に乗った


かぼマヨがアマプラに来たぞ〜〜!(歓喜) 太賀をみると菅田さんが「俺とお前(太賀)がつぶしあったら染谷(将太)の天下やぞ!?」って言ってたの思い出して笑っちゃう。『タロウのバカ』楽しみだな〜!



公開時ぶりにみるヨシカはやっぱりヤバイやつだった。こじらせ映画や小説漫画は星の数ほどあるけど、ヨシカは群を抜いてヤバイしちょっとリアル。(こじらせ漫画だと『あげくの果てのカノン』が好きです) でもスッキリした気持ちで終われるから何回もみたくなっちゃう。イチが名前を覚えてないことに気付いてからのヨシカはもう見てられないのにね、、でもやっぱり私はイチが好きーーーー!!!



アメリカン・アニマルズ』は掻い摘むと図書館のなんかすげー本を強奪しちゃえ!って話なのだけど、なにがすごいってこれが実話で実際の犯人グループと被害者が映画に出てること。語られる当時の高揚感や反省は超リアル、本人だもん。主人公が退屈な日々に変化を願い、特別な何かを待つ気持ちは分かるな〜と思った。犯罪はあかんけど。



ドラマが大好きなので、ドラマをみてるとなお楽しめる系(『伊藤くんAtoE』的な)の映画も好きです。ただドラマ放送時は毎話のクオリティが高くて映画みたいだな〜と思ってたけど、映画よりドラマの時間や構成の方がこの手の作品には合ってるな〜とは思った。映画も面白かったけどまたぜひ連ドラを………


ネタバレ無しでこの映画の話するのほぼ無理だけど、ジェシー(三浦春馬様)に骨抜きにされる気で行くと竹内結子様の子猫になっちゃう映画でした。個人的に笑ったのは燃えるイタキス(笑)



上半期(まだ終わってないけど)私のNo. 1は『僕たちは希望という名の列車に乗った』、おそらく。監督が「ヒーローの出てくるフィクションより、実際の人物が行ったことを知る方が楽しい」「あまり盛り上がらなかったね、も事実と全然違うじゃん、も良くない、バランスが大事」と言っていて、まさにそれ。


戦後すぐの時代、ベルリンの壁はまだ無いこと、戦争を知らない若者と戦争を知る大人や親の対立であること、様々な家庭環境があるが親は皆子供に愛情を持っていること、戦争を知る大人達には沈黙している過去や事実があること……2分間の黙祷が引き起こした彼らの人生を、ただの青春や感動に終わらないこの実話に基づく映画を、たくさんの人に見てほしい。本当に本当に面白かった!



◎舞台

『キンキーブーツ』

ちゃっかり大楽のチケットとってた過去の私は素敵!はじまる前から今日で終わっちゃうんか…無理…という声がちらほら。雨なのに開場待ちで公園1周してた(オリックス劇場あるある)。


春馬様のローラやゆじろさん達のエンジェルス達は本当に綺麗でカッコよくて可愛くて最強だった!今まで観劇でこんな経験したことないってぐらいの盛り上がりで、これは確かに終わるのが辛いな〜と。ローラの「レディース、&ジェントルメン、そして、まだどちらか決めかねている貴方」が好きすぎて毎日聞きたい……


てぺたんのチャーリーは愛らしくて、歌声が綺麗で、それでいてチャーリーとローラや工場の皆とのすれ違いがリアルで、めちゃくちゃ感情移入した。ラストのチャーリーがローラに電話して「君は僕が知る世界のどの男より男らしい!」と言うシーンは涙腺が決壊した。ローラもチャーリーも可愛くて愛らしくてとっても男らしい。


カテコの春馬様は天然炸裂してて愛おしいことこの上ない。春馬様がてぺたん引っ張って端から手を振っていくのも可愛い。ダブルカテコで退場の音楽が流れないから、皆で歌って帰ったのも、ラストのカテコで勝矢さんが突撃してきて春馬様「心臓に悪い!」てぺたん「野生動物かと思った」もちょ〜〜楽しかった!あ〜〜再再演ありますように……





ハムレット

にじろの舞台は『密やかな結晶』ぶりでドキドキしてたけど、割と出番少なめで寂しかった…


岡田のまーくんはあんなふわふわの5歳児なのに、存在感もハムレットの狂気を帯びた演技も何もかも圧巻ですごかった。客通路で演技するシーンはあまりの美しさに変な声が出そうでした…


黒木華ちゃんや松雪姐さんは映像でみることの方が多いけど、舞台映えする声質だなぁと。鳥髑髏が恋しい…… 黒木華ちゃんは可憐で儚くて、松雪姐さんは麗しくて気品があり、どちらも素敵で眼福でした。


この日は吉田鋼太郎さんが観劇されててびっくりしちゃったけど、次の日の夜歩いてたら池松壮亮くんとすれ違ったので、私のバッタリ遭遇チャンスは今最高潮にピークかも。



◎その他

渋ラジの観覧に。 丁度東京いる時だったから急遽行けて良かったな〜やこばの時間的に5分だけしかみれなかったけど……にきびを気にしてるのと高速スマホ打ちで呟いてるのが可愛くて生きてる〜!って感じた(語彙) この時はまなぴが退所するなんて思ってなかったな(泣)



神木隆之介様祝26歳!こんなにも長く、誰かの人生を知れることって無いんじゃなかろうか。25歳はエキストラ、ハイタッチ、AAAと色々な姿がみれて幸せだったけど、26歳は初舞台がみれるのか、、ヒィ、、、ただハンサムへの希望は全く捨てきれない。